1. 晋州(チンジュ)

10月13日 (土)

釜山西部市外バスターミナルから晉州へ

16時40分、金海国際空港に到着。これから釜山西部市外バスターミナルへ行き、晋州(チンジュ)を目指します。ところで、釜山西部市外バスターミナルは主に韓国南西部の慶尚道と全羅道方面の玄関口だそうで、主なバス路線は

・鎮海(チネ)

・晉州(チンジュ)

・巨済島(コジェトウ)

・統営(トンヨン)

など、慶尚南道方面と木浦市や 羅州市、順天市などの全羅道路線がある様です。

釜山西部市外バスターミナルから晉州へ

晋州までの乗車券を買って、18時50分にターミナルを出発。到着は20時30分とのことでした。所要時間は1時間40分。

料金は7,700ウォン。でも、ネット情報では6,900ウォンとのことから少し値上がりしている様です。「どこも値上がりなんですね!」

これが晋州バスターミナルまでの乗車券。座席指定はない様です。

■今日の宿泊先はサウナ

晋州へ到着。今日の宿泊先は”チャグムソン”と言うサウナ。このサウナ、ロッカーが少し小さいため「フロントでバックを預かります」とのこと。。。なので、「まったくの不便!」また、入店が22時を回ってたのでお風呂の循環器も止まっていて、「お湯が汚かった!」。でも、フロントのおじさんはとっても親切な方なので、これで許しちゃいました。 ソウルや釜山の大きなサウナを見ているだけに、でも、ちょっと吃驚でしたね(笑)。

10月14日 (日)

■翌朝、改めてサウナ情報はこんな内容でした!

料金は10,000ウォン。ネットでは8,000ウォンと書いてあったんですが。。まあ、どうでもいいけど、最近は「なんでも値上がりって言う感じなんですね!」(怒)

晋州城(チンジュソン)を見学。

9時45分、荷物を晋州バスターミナルに一時保管。(駅には貸ロッカー無しのため、駅2Fで保管してくれる)。その後、晋州南江流灯祭りの見学に出かけたが、レンタル自転車を借りようと公園のまわりや市内をウロウロ。探し求めて数時間。もうクタクタ。PM4時で歩数18,000歩、結局、この日は27,000歩いた。後で分かったことですが、この祭り期間は南江周りのサイクリングロードが走行禁止のため、レンタル店もお休みしているとのこと!それを聞いて「大ショック!」でした。

晋州祭りは夜が更けると益々盛り上がりを見せていた。ところで、晋州南江流灯祭り(チンジュナンガン ユドゥンチュッチ)とは、大昔の壬辰の乱(文禄・慶長の役)で亡くなった兵士や農民の魂を慰霊するために南江に流灯したことが始まりだそうで、10月1日ー14日まで開催されるそうだ。公園の中にはこの時の将軍「金時敏(キム・シミン)」の銅像があり、城の兵士3,800余名で加藤清正率いる10万の兵に向かったそうです。公園の中には国立博物館もありましたよ。

今日の昼食は晋州で有名なチンジュビビンバ。韓国三大のビビンバだけあり大変美味しかったです。「매우 맛있었습니다」