7. 潭陽(タミャン)

10月22日(月曜日)

9時30分、今日は1日繰り上げて潭陽に行く事にした。まずは、光州松汀駅(クァンジュソンジョンヨッ)の駅前バス停から1000番のバスに乗り、光州総合バスターミナルSQUAREまで行く必要がある。そして、そこから311番バスに乗り換え潭陽バスターミナルまで行かなければならない。所要時間はおよそ40-50分だったかと。。。? さらに竹緑苑(チュンノグォン)へは郡内バスの311番に乗り換え、竹緑苑(チュンノグォン)入り口まで行く必要があった。所要時間は10分程だったが結構、面倒くさかった。光州松汀駅の駅前バス停からの直行バスがあれば大変便利なのだが!

まずは竹緑苑の竹林を散策。

その後、潭陽郡庁で自転車を借りて官防堤林(クァンバンジェリム)を2時間ほど散策。ところで、ここでの観光には自転車がとても便利。なので、レンタルサイクルを探してたら、郷校橋(ヒャンギョ)と言う橋の下でレンタルしていると聞いて行ってみるとこの日は休みだった。そんな訳で近所のアズンマ(おばさん)に聞いて、潭陽の郡庁で借りることにした。

郡庁での自転車貸し出しは行政で行っているため勿論無料。但し、借りる際はパスポート(コピーでもOK)が必要。また、貸出時間は5時間まで。観光するには十分だと思う。ただ、郡庁の自転車は10台程度しか置いてなかったから必ず借りられるかどうかは微妙!「でも絶対にお勧めだ!」

約2時間後、郡庁に自転車を返却した後に気が付いたのですが、「メタセコイア並木道の見学を見逃してしまった。残念!」。一番、見たかった場所だけにとても残念だった!諦めて次回にしようと自分に言い聞かせ、潭陽バスターミナルから光州松汀駅まで戻って、ネットで今日の宿探し。ちょうど近くの光州松汀公園に24時間サウナ「 黄金スパバレー」があることを発見。本日はそこに泊まることにしたが、チェックイン時に「フロントのアズンマの態度が悪い。また、男子サウナのアジョシも無愛想。こんなサランはチクれば即、「首」だね。日本ではとても考えられないことだ!」