2. 麗水(ヨス)


10月15日(月)

■晋州から麗水へ

AM8:00、晋州バスターミナルで朝食。その後、麗水行き直通バスがないので一旦、順天まで行き、そこからムグンファ号で麗水まで行くつもりだ。

晋州バスターミナルを9:20の高速バスに乗り出発。

 


■順天バスターミナルに到着

順天に10:45到着。所要時間は1時間25分。ここから全羅線の汽車に乗るため、順天駅に移動。でも、歩いて30分位はかかりそうなのでタクシーを利用することにした。

 


■順天駅

順天駅に到着。早速、12:08発のセマウル号(特急)の切符を購入。でも、麗水までは僅かなので時間さえ合えばムグンファ号(普通)で十分だ。セマウル号では22分の所要時間だった。 

料金は4,800ウォン。


■麗水に到着

麗水に到着。ちょっと疲れたけどとうとうここまで来たって言う感じだね!足早に駅構内に出てみたが、でも、韓国の駅は駅員もいなければ改札口もない!とってもシンプルで効率的だが大丈夫(キセル防止)だろうか?

そんなことを考えながら、今からレンタル自転車を探して観光しようと、荷物を貸ロッカーに預け、駅前に出てみたら貸自転車(無人)があるではないか!

しかし、借り方が分からず結局、諦めてタクシーで突山大橋の袂まで乗せてもらった。あとで分かったことだが、あのレンタル自転車はクレジットカード?が必要とのことで外国人はまず無理だと分かった。

 

ここが、突山大橋。向こうの山が突山公園の様です。


突山公園(トルサンコンウォン)

橋の袂から突山公園内の麗水海上ケーブルカー乗り場まで、景色を眺めながら登ること20~30分。途中、ソウルから来たおばさん達3人連れと知り合いになった。このおばさん達、ケーブルカー乗り場近くの柿の木から柿を揺さぶり落としては、私にもくれるではありませんか! 私もその柿を速攻で食してみたら「渋!、渋柿だぁ」。しかし、おばさん達、アジョシに止められながらも、さらに揺さぶり落そうと必死だった。「本当に笑っちゃいますよ!」

そんなことをした後、「さあ、ケーブルカーに乗って対岸まで行こう」と、乗り場まで

あと少し。


■梧桐島(오동도)見学

対岸は梧桐島(오동도)だ。そこでレンタル自転車を借りて1時間ほど観光したが、自転車では梧桐島内まで入っていけそうもない(徒歩のみ)。結局、自転車は必要なかったかも?


■今夜はヨススパランドに宿泊

今夜はヨススパランドに宿泊した。スパではイビキの大きな人がいて途中から眠れなくなってしまった。安く泊まれて風呂も一晩中入れることが出来るからいいのですが、こんな時にはアンラッキーですよね!朝方、6:30のスパから見た夜明けの様子。


10月16日(火) 2日目

向日庵(ヒャンイラム)を見学

9:00、ヨススパランドを出発し市内バスで向日庵(ヒャンイラム)に行くことにした。バス停はスパの近くにあり、111番か113番バスに乗って終点まで行けばいいらしい。

バスの乗って約1時間30分。到着したところは麗水市の南端にある港町。そこから急な坂道を登り30分程で到着。今日の天気は余り良くはなかったが、話によると日の出はとても美しいらしい。また、眺めもとてもいいとのことだったが、今日は本当にアンラッキーだった。

突山(トルサン)公園から見た夜景

今宵は観光バスに乗って夜景観光と洒落込んだ。最初は突山(トルサン)公園からの夜景見物に出発。ところで、余談だが乗った観光バスは2Fが屋根なしバスのため、より夜景を楽しもうと2F席に陣取ったがこれが大失敗。この日は少し肌寒く、バスが市内を滑走する度に風が「ビュービュー」で「ワァー、寒む~!」と、もう大変だった。「みんなも毛布を被っていたよ!」。最後は1Fに逃げたよ!


蘇湖(ソホ)ドンドンダリの夜景

夜景見学の2か所目は蘇湖(ソホ)ドンドンダリ。蘇湖洞(ソホドン)にある遊歩道で、刺身センターとヨットマリーナを繋ぐくねくねとした道だ。海岸沿いにあり長さは約700mで結構長かった。