■6/04(日):南浦洞の国際市場に掘り出し物を探しに!


・11:30、今日は国際市場に来ています。

 

この場所は去年来た南浦洞のBIFF広場で、相変わらず屋台と人の多いところ。トッポッキやスンデ、イカ焼き、キンパ、オデン、ホットックなど美味しそうなものばかりで私も食べたいのですが、なんだか周りの人に圧倒されて買うことができません。「この歳で情けない!」まぁ、今日の目的は国際市場なので屋台を横目に、市場を目指しました。

 

国際市場です。ここも去年来て買い物をしたところです。尚、この国際市場は2014年に映画で封切られた「国際市場で逢いましょう」で有名なところなんですよね!韓国では1,132万人の観客を動員したらしく、国際市場の一家族をテーマにした映画だったと思います。私もDVDで見ました。一番印象に残っているのは「北」が釜山近くまで攻めてきた時、この市場に住んでいるある家族が大勢の人々と一緒にこの釜山港から一時避難する光景です。しかし、その家族はその時チリチリになってしましました。そして、その後戦争も停戦を迎え、復興後にこの国際市場で再会すると言う話だったかと思います。実際にこのような人々もいたことでしょう。本当に大変な時代だったと思います。まぁ、外国人の私が言うことではありませんが。。。でも、今の「北」の問題を考えると、私たちも色々と考えさせらることが多いですよね!。

ところで買い物についてですが、市場の中はとにかく広く熱気で凄いの一言。そんな市場の中を小一時間程歩き回ったのですがもう疲れてしまったので、今日は足早に帰ることにしました。また、日を改めて来ることにしようと思っています!(笑)