【2012/06/11~13 ソウル一人旅しました】

なんだか一人旅がしたっくて。。。ネット商品を求めてふらっと来てしまいました。

日付 日程
06/11 明洞でぶらり。宿泊は忠武路のサウナ。
06/12 東出門市場と南出門市場観光
06/13 帰国

1日目:2012.06.11

no.1 仁川国際空港に到着

成田13:00に出発して、15:25に仁川国際空港に到着。フライト時間は2時間25分だった。 「しかし、ソウルは近いねぇ~!」
離陸してしばらくしたら機内食タイム、食べ終えたと思ったらもう、着陸だもんね。

【15:30】


no.2 両替どうしようかな?

前回来た時は、確か1万円だけを空港でウォンに両替し、残りは明洞の公認両替所で両替した。そのほうがレートが良かったからだ。しかし、今回は何も考えずに、つい、先客につられて3万円両替してしまった。この日のレートは、「1360ウォン/100円」だったので、結果的に南出門で両替した方が、3万ウォンくらいは違ってかも。。!大失敗でした。。。「ちょっと悔しいがまあ~、いっか!」と、自分に言い聞かせて。。。!
【16:00】


no.3 A’REXへの入口へ、早速GO!

ここが、2010年12月末に全区間開通した空港鉄道 A’REXの入口。 事前に「乗り方」や「ダイヤ」・「直通列車と一般列車との違い」などを調べて行ったので、まあ、そんなに困ることはなかった。。。! 何れにしても、この入口さえしっかりチェックしておけば、あとはなんとかなるものさ!

 

でも、乗車券の購入や交通カードへのチャージはこの券売機で行う様ですが、私は直接、T-moneyでA’REXに乗ってしまったので券売機は使わなかった。それに、T-moneyへのチャージも窓口で直接お願いしてしまったので、使い方がいま一良くわからない。今度、旅行したときは券売機を利用することにします。「チェソゲヨ!」

【16:15】


no.4 50分足らずでソウル駅到着です

A’REXに乗車し、わずか1時間弱でソウル駅に到着。「それにしても、ずいぶん便利になったものだね」。電車も綺麗だし、車内のアナウンスも日本語で流してくれる。この日は平日のせいか電車もかなり空いて、大変ゆったりとソウルに行くことができた。 

このあと、時間も遅かったので買い物は明日にして、今日は明洞でぶらりしよう! 「今日の宿泊先はどうしようかなぁ?」と考えていたが結局のところ、2~3度利用した忠武路のサウナに泊まることにした。このサウナは明洞から歩いて行けるし、結構、安く泊まることが出来ておすすめなんだけどね!。
【17:30】


2日目:2012.06.12

no.5 東出門の朝!!

 

翌日(6/12)は、朝早くから東出門に出てみた。朝の9:00頃だったので、東出門のお店はまだ開店前状態。このビルは「ハロー・エーピーエム」。その前で、「ボケー」っとしていた。「うむ~っ」、「 どうやら開店は10:30頃らしい!」
【9:00】


no.6 あの巨大な建物は何?

10:30、「ハロー・エーピーエム」が開店したので、店内にGOだ!「むむむ! あれは一体何?」と、気になったのでデジカメでパチリ!
前回も韓国に来たとき、工事中だったので気になってました。 後で分かったのですが、どうやらあの巨大ドーム型の建物は、東出門歴史文化公園内に作っているイベントホールだったようです。
【11:20】


no.07 あの大量のバイクは何?

ここは、東出門市場のチョンゲチョンの近くです。川を挟んで反対側にある市場の前。最初は、よく分らなっくって、単なる中古品バイクの販売かと思っていたんですけど、市場関係のバイクと聞いて、ただただ吃驚です。日本ではあまり目にしない光景ですよね!?
【11:50】


no.08 え!東京ウドン?

ハングル文字に混ざって突然、漢字が目に飛び込んできたのは、「東京」文字。 よく近づいて見るとこの人、「”ぐっさん”ではないですか!」。吃驚です。「このお店に来てたんだね!」、「 あっ、それにIKKO イッコーさんも!」と、二度、吃驚。でも、IKKOさんの写真はデジカメで撮るの忘れてました。
そうこうしていると、中からおばちゃんの手招き! 「シクサ ヘヨ?」と聞かれ、お店の中からと盛んに私を手招きするんですよね!「ネ~ェ!」。私は、その優しそうな声につられて中に入ってしまった。「まあ、気の弱い性格なので、しょうがないのですが!」

【12:15】


no.09 蔘鷄湯(サムゲタン)で悪戦苦闘!

本当は、無難なところで石焼ビビンパと言いたかったのですが、どうやらこのお店はスープが専門のお店らしい。なので、「ご飯ものはありません」と言われたので、よく耳にするサムゲタンを知ったかぶって注文してしまいました。でも、私、食べ方をよく知りません。それに鳥の大きさに不安を感じつつ、「1人で鳥1羽も食べられるんだろうか?」と、不安に思っていたところに食事が出てきた。
「結構、鳥の大きさは小さいのかな?」と、とりあえず一安心。。?(→若鶏を使っているからさほど大きくないらしいです)

 まあ、いいかと食べ始めたんですが、猫舌の私。土鍋の中でグツグツ煮えたぎっている若鶏を箸でつつきつつ、い!熱い!」の悪戦苦闘。 それに、ちょっと味も薄いかも。。。?(→後で調べたら、水炊きしてあるだけなので薄いのも当然みたいです)

すると、おばちゃんが土鍋にハサミを入れて鳥をバサバサと食べやすく切ってくれるのではないですか?「はじめからそうしてくれればいいいのに!」。次に細かくなった鶏肉を小皿にとって、塩をまぶして食べるんですよと教えてくれた。「だからさぁ~、初めから教えてくれれば!」

あとは、土鍋からもち米とニンニクをスプーンでかき上げ食べ、ほどほどにして「終了!」。でも土鍋の中にはまだ、高麗人参、干しナツメ、ニンニクが残っていた。まあ、お腹はいっぱいになったけどいま一、気分晴れず!

 

参考:ネットで食べ方を調べたら、「調理時に味付けはほとんど行なわず、食卓で塩・コショウ、キムチなどで味を整えて食べる」か、または「小皿に塩を入れ少量のスープで溶き、そこに肉片をひたして食べる」との事のようです。

【12:40】


no.10 ここ、南出門なの??

午後2時頃、南出門市場にアクセサリーを買い求めにやってきました。「あぁ~。暇だ!」と、思っていたところ噴水を見ていて気がついたのですが、「あの噴水の中にもまだ、沢山の彫刻があるの、知ってましたかぁ?」、「まだまだ、あの中にたくさんあるんだってよ!」。

 【14:00】


No.11 アクセサリー商店街のデド商店

今回購入してきたアクセサリーは、南出門市場の複数商店街の中でも、もっとも代表的なデド商店街。この中には約470店舗が存在し、ここで作られた多くのアクセサリーは全世界へ輸出されていくとのことでした。その作っている様子をそっと撮らせて頂きました。 おびただしい数々の部品から様々なアクセサリーが手作りで生まれているんですね!
私も今回、少量ですが購入してきましたので、Polaris'から販売させて頂きます。 是非、ご覧になっていただきお買い求め頂けたら嬉しいです。
【15:00】


3日目:2012.06.13

no.12 今は午前6時。眠い!

一夜明けて今日は6/13。帰国の日です。仁川空港を9:10に離陸なので、既にソウル駅に来ています。これから、AREXに乗って仁川国際空港に向かうところです。
でも、さすがに朝早くからなのでソウル駅のホームにはほとんどお客さんはいませんでしたね。「ここから地方に出ていくんですね!」

【6:00】